タグ別アーカイブ: idea

参加しました「第二回 JetBrainsユーザーグループ in 大阪 #jbugj」


1/30(水) 第二回 JetBrainsユーザーグループ in 大阪 #jbugj に参加しました。

vimとかemacsをメインに使っている会社ではなかなか IDEのネタを共有することがないので、IntelliJ IDEAのかゆいところにも手が届く感じとかとても勉強になったし、楽しかった。


講演者の方のスライドまとめてみました

  • JetBrains製品のライセンス形態 や Community、Ultimate の違いなどとても分かりやすいです。13ページ目にUltimate Editionにしか存在しない機能の説明があります。使えない機能が結構あるのでUltimate Editionを買うべきなんだろうなー!


気になったことのメモ

  • IDEAの読み方は「イデア」じゃなくて「アイデア」

  • Commercial License $499
    業務用

  • Personal License $199
    個人用 (個人で購入してねという事, 業務で使用してもいい)

  • ひとりIntelliJ IDEA Advent Calendar 2012 インデックス

  • ピンチアウト、ピンチインでコードのビューを拡大縮小出来る!

  • Option + Enter => 出来る操作の候補を出す(テスト)

  • Productivity Guide を使おう
    help -> Productivity Guid
    IDEA内でよく使っている機能を抽出してヘルプを一覧できる。
    各ユーザによって表示される機能が違う。
    @mumoshuさんはコードナビゲーション(Goto系)の機能をよく使う

    • Cmd + n => クラス、ファイルを開く
    • Option + Shift + Cmd + n => メソッド名変数名など検索してジャンプ
    • Cmd + b => メソッド、変数の定義元へジャンプする
    • Cmd + Option + F7 => このメソッドを使用している箇所を特定する
    • Cmd + Shift + a => Goto Action (何かしらの機能(Action)を検索する)
    • Cmd + e => 最近使ったファイルを開く
       
  • Docコードのサポートが手厚い

  • Gitの操作

    • ステータスやDiffが見やすい (Cmd + d)

気になるツイートまとめてみました


* やっぱりそういうことかー

おすすめBlog ーカヤック社長 柳澤さん


 

こんばんは!!いやー最近出来る限り毎日ブログ更新に勤しんでいる自分です。ネタはITの技術系を基本に普段の生活を綴っています。今日は購読をお勧めしたいブログの紹介であります。いやーあまりRSSリーダーとかも使うことは無いので、Twitterでの更新情報など見つけた時にアクセスして見る感じなのですが。よ

カヤックの柳澤さんのブログを紹介します。

  1. 柳澤大輔「面白法人カヤックのいきかた」
  2. 週刊「面白法人カヤック」
  3. ビジネスという“奇妙な冒険”
今は3番目のブログを更新しています。
すごい共感を持てる記事を書いています。柳澤さんの考え方は当たり前のことを一つ癖をつけた見方で考察しているというところが読んでいて飽きません。
会社のこと出演したイベントのことそこからの学びなど、教えをつらつらと書いているというものではなく、自分の経験から学んだことを独特の目線で書いているところに面白みがあります。
ぜひぜひ、購読してみるといいと思います!